ポピーハッピースクエア 

濁流が河川敷を埋め尽くした時に日本一川幅が広くなるという御成橋下に広がる日本一広いらしいポピー畑、彩の国埼玉県鴻巣市馬室(まむろ)ポピーハッピースクエアに行ってきました。

今年はカラスムギが多くて、ポピーの群生具合はベストではないようです。ゴミ拾いをして回ってた農家のおじさんと挨拶からしばし立ち話。

元は、ゴミのポイ捨て、不法投棄対策として、花でも植えたら捨てなくならんべか、ということで植え始めたのがどんどん拡大していったそう。

耕しちゃうと増水した時に土持っていかれちゃうから耕しちゃダメなんだとか、カラスムギは牧草でさ、増水した水が上流から持ってきちまうんだわとか、ならではなお話しを拝聴。

単品の外観は好みではないけども、群生感はなかなかです。
 
黄色いのはカリフォルニアポピーで、これは結構好み。

青があればなお良しですが、緑で補填。


































 

コメント