みかも山公園 と とちぎ花センター

梅や早咲き桜のたぐいは毎年ボチボチ見ているので 違うもの見たいですな。ということで ザゼンソウとユキワリソウが見られる みかも山公園 へ。

サイトに乗ってた青いユキワリソウは見つけられなかったけど、ザゼンソウは初見で 結構上がりました。

公園内の屋内で開催されていた雪割草展を見ると、今回見た自生モノとは別物のような様々な種類が 多過ぎ ってくらいあってオドロキ。


一応 公園外区域になるのか 隣接の とちぎ花センター にも行ってきた。温室なんで そこそこはあるよね と思って入ったら 想像の上を行く色々が。(見たことあるのもそれなりにあったけどね)

事前調査では 最新の開花情報が2/16だったので 今 何あるの?ってところが分からなくて多少の心配はしていたのだが そういう意味ではアピール不足で損してるかもな・・・。

ヒスイカズラが有名で センターの人が「今年は日本で一番ではないかと」と言っていた。まだ咲いていなかったけど確かに棚は大きかったな。ここ1ヶ月くらいだと思うが また来るかな。
 








































































 

コメント