筑波実験植物園

先日クレマチスの花びらが落ちたのを見て面白いなと思っていたら、クレマチス展なるものをやってて、とてもたくさん種類があるってんで、サクッと。

駐車場で満開のカルミアを見てアガりました。こんなになるんだと。

前回は年末に温室にぬくみに行ったようなものでしたが、今回は色々と咲いていました。

クレマチスは見頃・見頃過ぎ半々という感じですが、ズラ状態で残ってるのが意外となくて残念でしたね。

floridaという種をテッセンというそうですが、その鉄線というのは花びらがちっても残る中央のズラ部分なんでしょうね。

温室も「前には咲いてなかった」とか、あいからず変化をまだまだ楽しめます。
 









































































 

コメント