伊豆シャボテン動物公園

記念日絡めて伊豆に。(少しでも避暑ということで青森行こうと思ってたのですが雨)

最近割りと多肉植物も面白いなと思う機会も多いなということで、伊豆シャボへ。

サボテン類ももちろん期待通り楽しめますが、期待以上なのは「動物公園」の方。

とにかく近い。ほとんどそれぞれのポイントの近くにエサ(有料)が置いてあって、人間に対する警戒心はかなり低い(ほとんど無いと言って良い)が、かと言って「エサくれ攻勢」で迫られることもない。ゆったりと、動物達の世界に入り込める。

バードパラダイスエリアではハシビロコウですら触れる距離に寄ってきたり。感染症染防止のために鳥たちには触らないでね、というマナーは見る側に求められているものの。

エサを手にしなければ積極的には寄ってこないが、いきなり横から目の前に現れたり、そーっと近づけば逃げないし、近いねえ。














































































































コメント