アライメント調整 mondo

 ディーラーで点検のついでにサスペンション交換をお願いしたのだけど、2週間でフロントがスーパー片減り状態に(外減り)。それ見た途端に足に引き摺り感が・・・(それまで調子乗って走ってたんですけどね)

 年内、ディーラーにはいけないし、近所を何箇所か当たるもタイヤ交換で一杯らしい。ということで範囲広げて探して電話。「リフター壊れているので修理しようかと・・・」とおっしゃりながら対応していただけました。テスターはG-SWATというものらしいです。ムチャムチャのトーインでした。



リフター故障中ということで、計測後一旦外に出し、エアのガレージジャッキで上げて調整。キャンバーはブレーキローター固定のボルトを緩めて、手で調整する風でもなく締め直し。一発でビタリ。てか、いくらなんでもピタリ過ぎでしょ。凄いな・・・。

「いやー同級生からボルト緩めて締めてお金もらえるんだからいいなって言われるんですよ」(じゃぁあなたやってみます?とでも言って差し上げれば)

 トーイン調整後、再度テスターにかけ、トーの方は微調整で合わせ直し、増し締め。近所の試走を含めて40分程度でした。プロのアライメント調整を初めて見たのですが感服です。

コメント