焼森山ミツマタ群生地

妖精の森

だそうです。

去年通りがかって行ってみたら良かったのですが、花としては終わってて真っ白な状態でした。それはそれで光って綺麗だったのですけど、もっと黄色いウチに行ってみたいな、ということで妖精に会いに行ってきました。

シーズン中はいい里さかがわ館というところから無料バスが出ますが、10時も過ぎると結構並んでいますね。かと言って早朝狙いだとどのくらい日が差すものやら。

一番近い駐車場は無料バスの展開スペースということでシーズン中は入れなくなります。その一つ前の駐車場からゆっくり歩いて20分というところですね。ただ、シーズン中はその駐車場も一杯になるので、その手前の道路の片側に路駐が並びます。民家がない突き当たり部分なので苦情もあまり出ないのでしょうが at your own risk で。


朝のうちは気温が1桁前半で、霜柱が立ってました。

ミツマタ 三椏 oriental paper bush (edgeworthia chrysantha)









去年よりはシーズン中に突っ込んだということで、人が多く、トンネルの様子は写せませんでしたね。 2人横に並んではあるけない幅ののあぜ道(一方通行です)を登って下ります。





日が差してことその妖精の森ですね。












途中に焼森山登山ルートがあるのですが、結構ラフな道ですね。

行きの友部SAにて。


はとむぎソフト。
いい里さかがわ館にて帰宅前にトイレ休憩。大根のしょうゆ漬けとゆずバウムも試食出来、おいしかったので買って帰りました。

ゆずも。

コメント