富山 その他

魚津水族館から車で10分くらいのところにある ほたるいかミュージアムに行きましたが、季節限定の発光ライブショーは1時間待ちでしたのでスルー。魚津水族館で見られて良かったですよ。

ミュージアム外観。

連休イベントと思われる露店で ほたるいか天ぷらを食べました。 濃厚でおいしかった。

白えびどんどん焼き。

お、ほたるいかちゃん いました。 発光ライブは見られませんでしたが、ほたるいかに関する資料がぼちぼちあります。











たまたま1日数便のコミュバスに乗ることが出来ました。

最寄の滑川駅へ。なめかわ ではなくて なめりかわ です。

向かいにもホームがありますが、 とやま鉄道側からは渡っていけなそう。

こんな電車が来ました。
 さて 、富山に戻って、今度は富山地方鉄道という路面電車で富山から焼く10分の西町(にしまち ではなくて にしちょう です)まで行きます。

うおっ、カッチョエェ!

富山第一銀行に見えなくもないですが、富山市ガラス美術館です。


全部で6階です。写真は6階から。
以下のようなものを見ました。
 特別展:
  * 北澤美術館所蔵 ルネ・ラリック -モダン・パリのエレガンス-
  * MARTA KLONOWSKA istota マルタ・クロノフスカ 不思議ないきもの
  * -アジアの風- 宮原和香 日本画・タイ画展 (絵画です)
 常設展:
  * デイル・チフーリ グラス・アート・ガーデン

MARTA KLONOWSKAは面白かったですね。入口の1作品だけ撮影オーケーです。が、とりあえず個人使用にとどめておきます。デイル・チフーリもとってもキレイ。こちらは全部撮影オーケーですが、個人使用限定の注意書きあり。ガラスではなくて絵画ですけどタイ画展も良かったですし、足が棒になってて、各階で10分くらいづつ椅子に座りながらまったりと回りました。

富山駅に戻ります。


さて、夕飯。そう言えば昨日の金沢では、1時間歩いてどこも待ちだらけで結局コンビに飯でした。富山でもソレっぽいところはすでに一杯そうですね。ということで、駅構内の白えび亭に並びました。20分程度で席につくことが出来ました。

で、白えび亭の富山スペシャル天丼。白えび、ほたるいか、ブリなど。

白えび天丼や白えび刺身丼を食べている方々が多そうでしたが、いやいや、ブリが最高でした。もしもまた行くことがあったら、次はブリ天丼ですね。

白えび刺身小皿(約30尾)です。甘くておいしい。天ぷらにするよりこちらの方がえびの味を楽しむ 事が出来ますね。

予約した終電まではまだかなり時間があるため、甘いものでも食べに行くかと思ったところ、さかな屋撰鮮 というお店が目に止まりました。居酒屋風ではないよなーと思って入ってみたら、券売機でチケット買うと自動オーダーされるような回転の速そうなお店でした。ということで丼食べた後にコレ。おいすぃーーー!

のどぐろの焼物。うーん、脂ノリノリで絶品。

そろそろ改札内の待合室にでも行くかな。

さようなら富山(石川もだけど)。

お、2次元だといい具合に遠近感出てないですね。

気をつけましょう。

トイレにて。流し忘れは要注意です。ふふふ。


疲れ切りが分かってたので奮発してグリーンを。青い座席クゥーーーッ!

コメント