鉄道博物館

マジ鉄ではありませんが 「てっぱく」 へ行ってきました。

天気が悪かったので屋内鑑賞型へってことで。

車で行ったんですけどね。

開場20分くらい前に着いたのですが、駅に最寄の駐車場(最大600円/日)が空いてました。てっぱくの駐車場は800円/回です。

さて、ここから入ったのですが、15分前にしてざっくり500人くらい並んでました。マヂかー。

しかし、実際には、中が結構広くて、あの自分より前に並んでた人達はどこに行ったのだろう? というくらい、中では混雑は感じませんでした。並んでた人達は、おそらく、整理券発券イベントに並びに行ったのですね。何せ、D51のシミュレータは、自分がその近くを通った時には「今日はこれからだと15時過ぎの案内になります」って言ってたけど、まだ開場1時間も経ってないんだぜ・・・。けど、シミュレータは大勢で体験出来るわけじゃないからなあ、そんなものか。

レンガ床が時刻表に。凝ってますね。

G13・・・D51でした。



前売りなどは入ってから受付。ノーチケットの人は券売機でこんなのを買ってタッチで入ります。

券売機でSUICAで購入し、そのSUICAでタッチで入場ってことも出来るのですが、チケットの写真取りたくて現金で。



しばん志。新橋。










づみのやちお。御茶ノ水。


貨物引き。ブルーがカッコイイ。

で、電人ザボーガー!?


多分、上野からですけど、北に行くブルトレには乗ったことがあります。

そう、こんなヤツ。多分、一度だけですけど。

灰皿ありましたねー。

甘いお菓子もあった気がする。







いやー、あったあった。

自分の好きな333ですか?

てっぱく広場は天候不順で閉鎖されていました。

すべりてぇー。 かぁ!?










これも整理券イベントです。飛び込み不可。

これはお子様大人気だ。


こちらは無料。午後イチに見た時には、ちょっと並べば乗れるレベルでした。



手前がドイツの鉄道の車輪。いつ頃のかな。

コメント