青い森 青森

金曜日に中国出張から帰ってきて、そこから4連休。とは言え、事前にしっかり予約がなかなか出来ない体質なので、中間2日で弾丸ツアー。今回は行ったことのない紅葉スポットが見頃なのと水族館目当てにて青森。

前夜にえきねっとで空席状況とホテル状況を確認。東北新幹線って結構混んでるんですよね。まぁ、東海道とは本数も違いますしね。

で、旅の計画を想定して検索しつつ予約する前に寝てしまったので、早朝に起きてホテルの状況のみのを確認して出発。途中、5:30にえきねっとで予約出来る状況になってから新幹線チケットを速攻で予約。高い席しか残ってなかったけど、朝いチの便をゲット。出発駅でチケット受け取りをしつつ、次いでホテルの予約をする。我ながら弾丸予約。

新青森駅。
奥羽本線で青森駅を経由して「青い森鉄道」とやらで浅虫温泉駅に向かうのですが、青森での乗り換え時間が短くコインロッカーに預けてる時間がなさそう。ということで、スーツケースは新青森駅のコインロッカーに預けることに。

営業時間終了後には翌日のレンタカー予約は ネットでも出来ないので、初日は電車移動確定。行きの新幹線で明日(2日目)のレンタカーを予約する。弾丸ツアーは何事も弾丸スピード。

青い森鉄道。

モーリー、というらしいです。



青森駅を出た事務所のところだったかな。名前もキャラも良い感じです。

浅虫温泉駅。
小さくても、中をゆっくり徘徊する時間はありませんでしたね。着いたらすぐ水族館へ。帰りはこれを逃すと1時間後、という便に競歩で間に合わせ飛び乗り。

青森に着いたらこんなラッピングもいました。

撮影してたら走り出しました。弾丸です。

青森駅舎60数年。

特急つがる。
青森-新青森間は自由席なら特急料金無しで乗れます。2日目のことを考えて宿泊は浅虫温泉をあきらめて青森駅近辺。つがるに乗って新青森駅に行き、12分でコインロッカーから荷物を引き出し、また奥羽本線ホームに戻ってくる。これが出来ないと40分待ちかタクシーだ。またしても弾丸行動で間に合いました。

ホテルからの眺め。
左の建物は青森県観光物産館アスパム。 行く体力がありませんでした。

アスパムの西に見えるは青森ベイブリッジ。

ライトアップ。

ライトアップ。

吉幾三巨大かかし。
新青森駅にて、遠めに「何だろ、アレ?」と思ってたのですが、帰りの電車待ち時間でようやく近づけた。

上の青いキャラはマギュロウというらしいです。青いのとユルすぎない加減がよくてふと気になりました。

コメント