偏磨耗

デーラーに車検に出したら、右リアのタイヤがパンクしてた、と。

パンク修理済みで前後ローテしてくれたのですが、帰り道、しばらくすると、何か「ド・ド・ド・ド・ド・ド」と、定期的な振動を感じるようになった。

パンク修理のせいかなあ、いや、これ、おかしいでしょってことでコンビニへストップ。しかし、夕方一杯まで車検かかったのでデーラー戻りは出来ず。

エアゲージも持っておらず、とりあえずパンク修理済みのタイヤをスペアに交換。

それでも直らない。けどまぁ、もう帰っちゃえ、ということで低速で帰宅。

翌日、エンジンをかけて、ステアリングを左右に据え切りしながら、フェンダーの中を見てたら左のタイヤ溝の異変に気付いた。それがコレ。

イン側の溝の深さがおかしい。浅い-深い-浅い・・・と交互に。

イン側から見るとこんな感じです。一番イン側のブロックがデコボコにうねってます。

縦に見るとこう。転がしてみると真っ直ぐ転がりませんでした。ということで、前2輪を新車時タイヤを履いている純正ホイールに交換して、とりあえずは暫定処置完了。リアにいた時は気付かなかったけど。


コメント