地獄めぐり 血の池地獄・龍巻地獄

ここからは組合の公式地獄です。

天然坊主地獄を見終わって、残り時間でもう一つくらい回れるかな、というところ。次の日は朝イチからうみたまごのつもりだったので、あと一つ見るとしたら、綺麗なエメラルドブルーの海地獄か。まるで天国のような・・・いやいや地獄めぐり、地獄めぐり。

が、海地獄の駐車場は激混みだったので、あきらめ。じゃぁ、ってんで、次は赤茶色な【 血の池地獄 】か、ということで向かいました。

ここへは駐車場に右折で入る形となり、前3台が空き待ちで駐車場入口で停滞。自分は車道を塞いでの右折待ちになってしまったところ、警備員が来て「先の方空いてるから」と言われたのでゆっくり進むと、左側にたくさん空いてました。徒歩3分くらいのところに。

昭和な観光地風味強めですが、ゴリ押しされるわけでもなく、自分のペースでボーっと見られるので嫌いじゃないです。






ただの赤い茶色い底の池と言ってしまえばそれまでなのですが、地獄を想像しながら呆けることにしましょう。
岩も 赤くなってます。


こんなサイズ感です。

鬼パン自販機。売ってるのはドリンクですけどね。

 可愛い青鬼バス。赤鬼バスも走っているところは見かけましたが撮影出来ず。


それぞれ何時間も時間をかけるようなスポットではないことと、血の池地獄のすぐ隣が【 龍巻地獄 】だったので、そこも回れそうです。では、GO!



龍巻という名前ですが、間欠泉のようです。30~40分間隔で、7分くらい噴き上げるのだと。 あと10分くらいで噴き上げそう。タイミング良い。

この周りを囲むように観覧席が設けられていました。 7mくらい離れてたかなあ。早い人は20~30分前から座っているのだろうけど、特に、座って観覧下さいというようなアナウンスはありませんでしたが、みんな座っていました。

 さ、噴き上げまじめました。すごい勢いですね。数十mくらい噴き上げちゃうので屋根付けてるんですね。


ちなみに、自分は7分程度ならと、ボーっと最後まで眺めていく派ですが、ものの数十秒で帰る人達がいます。ツアー客かな? すると、観覧している人達の前を横切ってぞろぞろ帰るんですね。そしたら不思議なことに、みんな観覧席から立ち始めてかぶりつきになっちゃって思わず笑ってしまいました。自分の後ろにいた人が「座ってる意味ねーじゃん」とつぶやき。そういう自分も最後にはかぶりつきのスキマから撮影したんですけどね。





コメント