地獄めぐり(?) 明礬地獄・天然坊主地獄

別府に来たら地獄めぐり。というほど前情報から地獄めぐりする気満太郎ではなかったのですが、2日目のお昼にラーメンを食べたかったので、別府市街へ。で、結構待ちまして、昼食後の残り時間は何すっかな、と思ったら、地獄のいくつかで見てみようか、ということに。

まずは地獄蒸しプリンとやらを食べに【 明礬地獄 】へ。

 みょうばん、と読むようです。駐車場が狭いので車が並んでましたが、許容範囲内と判断して並びました。んー、ここでも30分くらいは待ったかなあ。


甘さ控えめ、カラメル苦めでとても美味しいです。

塩茹で玉子。

薄茶色です。

湯の花を採取しているようです。


採取場のようです。

道路向かいの地獄の入口に行ってみます。



温泉からかき集めるのではなくて栽培している感じですね。


足湯があります。






沸いてます。

駐車場の様子は写真の下半分を見てもらえば。右から来て、Uターンして駐車場待ちの車列に並びました。


次はここからすぐ近くにあって駐車場に空きがありそうだった  【 天然坊主地獄 】に行ってみよう。

 



何やらゴポゴポいってます。

泥湯の中に沸いてるんですね。

色んな表情を見せてくれます。

こういうのボーっといける人には良いでしょう。

時間を忘れて見入ってしまいます。





看板消え消えなままなのがアレですが、昔吹き上げたポイントのようです。








ところで、別府地獄組合なるものがあって、その組合 に加盟している地獄は全部で七つ。この明礬と天然坊主は非加盟なのですが、良かったですね。公式の地獄めぐりコースには含まれないのかな? よく分かりませんが、色んなところを見て回る楽しさがあって、時間の限りめぐろう、と思いました。

コメント