筑波実験植物園 其の二

主に温室、または温室周りのものたち。

ルリヤナギ (瑠璃柳) waxyleaf nightshade (solanum melanoxylon).



スカエボラ ブルーファンフラワー scaevola.
ここまで咲き乱れちゃうんですね。

カリステモンピニフォリウス (callistemon pinifolius).
ブラシノキの一種みたいですね。黄緑色のブラシですが、隣には同じ名札で赤いブラシのものもありました。

多肉系は名前チェックしてません。


真ん中から1本、高々と。


こちらも同じく。



ネジレ方が美しい。





こちらもネジレてますねー。

プラトーンな腕の先には・・・

綺麗な花が咲いてました。


ついつい上を向いてしまいますが、足元にこそ面白いのが並んでるんですね。





多肉系ではない方の温室です。
サンゴバナ (珊瑚花) flamingo flower (jJusticia carnea)

白鳥がたくさん・・・と思ったら英名はフラミンゴですね。

ツル(蔓)イランイラン いらんいらんて2回繰り返す必要あるか? (タガログで花の中の花という意味だそうです)
オオソウカ とも。おう、そうか・・・(昭和) 「鷹爪花」な模様。
(artabotrys hexapetalus)

ヤシってこんな成り方するんですね。

バナナ


温室出たところです。
イテアイリキフォリア holly-leaved sweet spire (itea ilicifolia).



アガベの前にて。

園の出口へ向かう途中、行きと違うルートで。
キキョウ (桔梗) balloon flower (platycodon grandiflorus).
こんなに大きくてパンパンに広がってるのは初見カモ。

ケイトウ (鶏頭) plumed cockscomb (celosia argentea).

コメント