野島埼灯台

元々ずっと雨予報でしたが、2日ほど晴れ予報に変わったので弾丸ツアーしたのですが、出発の朝には、相変わらずのパワーを発揮して、2日目が雨の予報に変わっていました。ということで、初日に屋外を行けるだけ行くように。

で、アロハガーデンの後は館山ファミパーに行くつもりだったのですが、そこそこ暑くてヘバってしまったので、間に野島埼灯台を挟みました。

房総最南端!

階段は普通のピッチのらせん階段が77段。その後、垂直とまではいかないまでも急な角度の階段が12段 ×2フロア分で101段ですね。


これ、灯台昇ってからです。

同じく灯台から。写真真ん中よりちょい左、遊歩道のところに見えるソーラーパネルのような黒いのは房総最南端の碑のようです。が、足が切ない感じだったので灯台から見るにとどめました。

手すりがモザってしまいましたが、パノラマです。

レンズの階への階段は一般クローズドです。

明治2年。

そこそこ大きい灯台には資料館が併設されていることがありますが、ここにもありました。「きらりん館」です。



白浜漁協のオブジェ「かっとびくん」です。

コメント