筑波実験植物園 其の一

アガベ・サルミナ・フェロクスとやらが開園以来初の開花ということで行ってきました。

そうでなくても、前回よりも花がいろいろ咲いている時期だったので色々楽しめましたね。



開花すると枯死してしまうんですね。

いたいた。

数十年に一度咲いて、咲いたら終わり、なもんでこれでもかというくらい撮っておきます。





見終わったら見ごろガイド新聞を見ながらプラプラと。

温室脇の通り。華やかです

 ハグマノキ 白熊の木 smoke tree (cotinus coggygria).


ホップ。初めて見たカモ。

ガウラ by レンズ ハクチョウソウ(白鳥草) gaura (oenothera lindheimeri)

カレープラント curry plant (helichrysum italicum).
カレーの香りがします。

ラベンダー。種類は問わないで。

セイヨウニワトコ「ブラックレース」 (sambucus nigura 'black lace')
ピンクの花が咲くみたいですね。

ヤグルマハッカ ワイルドベルガモット cheilyctis benth (mondarda fistulosa).


ダイアンサス・ナッピィ dianthus knappii

ビヨウヤナギ 未央柳 (hypericum monogynum).

コムラサキ 小紫 purple beautyberry (callicarpa dichotoma).
ツブツブは見たことありますが、これは初見かな。

アスチルベ astilbe.
蜜が出るのでしょうか。アリがたくさん徘徊していました。


ホソナガバミズアオイ 細長葉水葵 pickerel weed (pontederia cordata).

ハンゲショウ(半夏生、半化粧) (saururus chinensis)


(ガク)アジサイ hydrangea.

この全体ピンクトーンはあまり見たことないかな。

オカトラノオ(丘虎の尾) lysimachia (lysimachia clethroides).

ヤマグルマ(山車) wheel tree (trochodendron aralioides).
咲いてるところも見てみたいですね。

カワラサイコ (河原柴胡) (potentilla chinensis).

カワラナデシコ (河原撫子) fringed pink (dianthus superbus).


傷痕。

タケニグサ (竹似草) plume poppy (macleaya cordata).

「線香花火のような花が咲きました」と書かれていましたが本当ですね。


ノリウツギ (糊空木) (hydrangea paniculata).
アジサイではないのか?と思いましたが、アジサイ科ではあるようです。
虫の群がりがすごい。


一つの木に、ノーマルっぽいようなものからガクアジサイに近いものまで色んな形がありました。

エゾミソハギ (蝦夷禊萩) purple loosestrife (lythrum salicaria).
味噌ではない模様。

レデボウリア属のユリというのがこのように逆さに咲くようです。サイズが違いますがカタクリみたいですね。

ホタルブクロ (蛍袋) bellflower (campanula punctata).


ガクのところの形が微妙に違うヤマホタルブクロというのもあるようですが、

さらに毛がなくて白いハマホタルブクロというのもある模様。

ハチジョウショウマ (八丈升麻) (astilbe thunbergii).
学名見るからにアスチルベの一種みたいですね。

クサレダマ (草連玉) イオウソウ (硫黄草) (lysimachia vulgaris).
腐れたものではない模様。

ミクリ (実栗) (sparganium erectum).
alain mikliとは関係ない模様。

コメント