園20

夏までの花がかなり終わってきたので、一年草の鉢をひっくり返してこれからまだ楽しめるらしいものに植え替え。ただ、後で調べるとちょっと気を使わないといけないようなのが多いですね。サントリー産の「素人放置も花増え増え」とはいかないようです。

初恋草 ブルーハイランド。英名は レェナウルティア、レシュノルティア (lechenaultia)。

ファンフラワーみたいな形ですね。耐寒性ややあり。

初恋草 イエローワンダー。

今までだと一つの鉢に二株いっちまえ、と押し込んでいたのですが、うまく増えると結構窮屈だな、と分かったので一鉢一株で。ただ、土の好みがあるようなので、ちとやっちまった感が・・・。

アキランサス (アルテナンテラ)。

この手の葉っぱの色を楽しむ類は、結構 放置してても、枯れずにジワジワ増えていく印象があったのですが、こいつはどうも耐寒性が低いらしく、これからの季節、屋外放置だとダメそうです。

同じくイエロー。

こちらも色違いで鉢分けてみたのですが、さて、10度以下の季節、どうするかな。

ウィンターコスモス イエローキューピッド。

こちらは耐寒性が高いようです。期待。

カランコエ。

こちらは耐寒性悪し。11月から5月は室内の日当たりの良いところで、だと・・・。

コメント