マウントジーンズ

今年初の紅葉鑑賞。


8時30分からの営業開始に対して到着が9時でしたが、それほど混雑はしていませんでした。まぁ、確かに見どころは少なめではあるかな。


那須高原のスマートICからだと、那須どうぶつ王国を通り過ぎた先になりますが、那須どうぶつ王国がスナネコフィーバーなどなどで大渋滞します。帰りは11時過ぎでしたが、那須どうぶつ王国の駐車場渋滞は大変なものでした。遅めに行く場合は、那須高原スマートICルートはやめた方が良いでしょう。


入口前の紅葉です。緑も残った色とりどりで好きなヤツですね。




下も上も8℃くらい。ですが、上は風ビュービューで寒かったです。山の紅葉鑑賞はニット帽や手袋が必要ですね。今年初で準備が今一つでした。

チケットカウンター二つに対する購入待ちが10分程度。ゴンドラは8人乗りですが、グループごとに乗せてくれてました。こちらも待ち時間10分ほど。降りてきた時もゴンドラ待ちは同じくらいでしたが、チケット購入待ちが結構な列になっていました。




まずは左に向かって徒歩3分の茶臼展望台へ。


紅葉という観点では今一つですが、山の景色は良かったです。



逆に歩いて20分のゴヨウツツジ展望台へ向かいます。

綺麗ですね。


結構珍しい色かな。



最後5分が割と急な傾斜になっています。

ちょっと気が邪魔で良い眺望ではありませんでしたが、遠くの紅葉が綺麗です。





下山します。下山は5分待ち程度。やっぱりグループごとの乗車でした。グッド。










花が残っていました。



SAで那須豚かつ丼を食べて帰宅。


コメント