国営武蔵丘陵森林公園 色々

栃木、群馬は終わり目っぽいし、茨城はもう少しっぽいし、埼玉か東京だな。

だだっ広いこの公園なら、ゆっくり目に出発しても公園以外の紅葉名所に比べれば混雑しなそうな予感なので行ってみよう!

前回は南口から入った気がしますが、今回、紅葉目当てで調べてみると中央口が良さそうです。南口に比べると駐車場が小さめなので、少し早めに。

9:30オープンに対して、30分前くらいに到着しました。車は20台くらいですかね。券売機並びが5名ほど。まぁ、この広さの公園でこのくらいなら、並ばなくても大丈夫でしょう、多分。

ということで車で15分ほど時間をつぶしてからトイレに行くと、開園前ですが券売機が動いてたので購入。入園待ちの列が30人くらいになっていますが、また車に戻り、5分前くらいに列に並びました。全然許容範囲でした。

メタセコですね。

いい感じです。

きのうからライトアップしているようです。ニマ。

黄色と紫はいいですね。


葉が細いモミジですね。糸モミジとか細葉モミジ紅枝垂とかどれがスタンダードか分かりませんが色々な呼び名があるようです。



松も2色。

こちらはずいぶん白いです。初めて見た。

白と、

緑。

冬の桜が咲いてました。コブクザクラだったかな。検索を間違えると「コブクロ 桜」ばかり出てくる。

ガクが緑色だった気がします。

こちらは十月桜。

ガクが濃いピンクだった気がします。

花はもう無いですが、マンサクだそうです。

あとはオブジェ系を。





ちょっとカワイイ。




物体X!?



植物園近くの軽食ゾーンで食べたネギたこ焼き。ネギがシャキシャキでとても美味しかった。


コメント