花貫渓谷

すいてそうな北へ!

友部SAでちょっと腹ごしらえ。

こしらえ過ぎ?

高萩ICで降りて国道461を海側から内陸の方に走って行くと、汐見滝吊り橋駐車場って出てくるのですが、それだと、駐車場から20分くらい歩くみたいなんですね。事前の調べによると、それを無視してもう少し進んで大能駐車場というところに停めると徒歩13分なのだそうです。7時30分頃着。

国道461から吊り橋の方に入って行く道は車は通行止めです。こんな道をテクテクして行きます。


電柱があるのはしょうがないですが、いい感じです。



吊り橋に到着しました。花貫駐車場の方が距離が少ないですねえ。地図で見てもそんなことはないのですが。まぁ、ヨシとしましょう。

吊り橋です。結構揺れます。



渡り切った逆側からです。



大能駐車場方面には、渡り切ったこちら側から戻る遊歩道があります。どっちから行ってもいいのですが、橋に行った道を戻らなくても良い、ということ。





そこそこ急な道を歩いて振り返ったところです。

この写真の向こう側を右に行って橋に。で、この写真の手前を左に帰る、と。







広大な絶景系ではないですが、じんわりくる趣があります。茨城ですね。

コメント