野毛山動物園 鳥類

レアと言って良いかは分かりませんが、結構見たことないのに会えました。

クチバシに特徴のあるサギ。


たまたま遭遇しました! 数分後には畳んでしまい、その後しばらく見ていましたが広げはしませんでした。時期としては3月から7月くらいがそういう時期らしいのですけどね。解説板によると。

シロいのです。後で画像検索したのですが、こちらの開いているのもいつか見たいですね。

カグー。
検索によると、もしや野毛山のみ? ここは無料動物園なので、毎日散歩がてらに巡回しているっぽい人もいるようで、名前で声掛けをして「また来るねー」と言って去って行ったご婦人がいました。

ノスリ。

カッチョイイ。



フクロウ(シロ)

フクロウ(チャ)

両方。

ハヤブサ。


オオタカ。

おおたかの森って地名があるのですが、オオタカという名前で、動物園で見たのは初めてかもです。もっともwikiによると「古今、タカといえばオオタカを指すことが多い」ということらしいので、テレビで鷹匠なんかを見た時はオオタカだったりするのかも知れません。

こちらは顔つきがずいぶん違いますね。


コメント