筑波実験植物園

クレマチスを見に。

それはまった別途でこちらはクレマチス以外。

ここは植物園の名前からしても、レア物や覚えてられないカタカナの物も多くて、いちいち名前撮影してられないんですよね。面倒で。でも結局、レンズで調べてしまう、という・・・。

駐車場にてカルミア。アメリカシャクナゲ。

カマツカ(イワシモツケ)かな。by レンズ。

エゾウスユキソウか。by レンズ。

キリンソウ。家のセダムちゃんの花がこれに全くソックリ。

ハコネバラ(箱根薔薇)

レンズだとリキュウバイと出てきましたが、シャリンバイの黄色バージョンの方が近いのかなあ。


こちらはシャリンバイか by レンズ。 なんとかバイというのがあったのは覚えているw

ガマズミ。莢蒾。

スズメバチが飛んでいたのでコソーリと離れました。

ヤマボウシ。山法師。


ジャッケイバラ。蛇結茨。菜の花の親分みたいな。

アヤメ。

この白は突然変異だそうです。

サラサドウダン。更紗灯台。


チョウジソウ。丁字草。いい色です。

コウホネ。河骨。



ヒトツバエニシダかな。一つ葉金雀枝。by レンズ。

西洋ヒルガオ。

西洋ニワトコ by レンズ。黒い葉がカッコイイ。

桃葉キキョウ。こんなのあるんですね。

温室です。


イジュ。


食虫。


ハナソウカ。花束荷。


温室終わり。



黒いジャーマンアイリス。カッコイイですね。

悪そうです。

ニオイニンドウかな by レンズ。

園では違う名前が表示されていたと思いますが、学名なのだろうと。

カルミアで終わる。

コメント