ダチョウ王国 石岡ファーム

本日は動物です。

看板に木の枝がカブって見づらい・・・。


広い土地にたくさんのダチョウがいます。Gマップで見た時には、結構小さいのかなと思っていたのですが、上の写真の南のまきばまで含めると想像以上に大きいです。

専用のエサ(あられ)でエサやりが出来ます。

手のひらに乗せて近づけると、優しくエサだけくわえる賢い(?)のもいるのですが、加減知らずで突ついてくるのもいます。クチバシの先端は尖ってないので、まぁ、痛ってー、というほどではないのですが、勢いのある突っつきを5回ほどもくらうと、うーん、あとは撒いてあげることにしよう、という気持ちになります。ちなみに、とある1匹はエサ食べるのに手の指を全部くわえやがりました。ビックリ。なかなか出来ない経験ではあります。




南のまきばへ移動。

アヒル、カピバラ、やぎ、羊、などなどにエサやり出来ます。

二重扉になっているのですが、この先の扉の下側のスキマが大きく、子ヤギは入口で待ち構えています。最初、ここは入れないのかな、と思っていたのですが、帰りに寄った時に、入っていった家族がいました。が、この状態から扉を押して入った時に1匹が外に出てしまいました。入るときは要注意です。

撫でられるのが好きなようです。

カピへのエサやりは館山で経験済みです。

アカハナグマに触れる距離というのは初めてです。人懐っこいようですが、歯は鋭いので注意とのこと。手を近づけたらくわっと口を開けてきたので触るのは断念。

青舌トカゲです。

連写でゲット。

やたらデカいウサギです。が、比較対象が無いので分かりませんね。

これが普通サイズなのですが・・・

並んでないから分からーん!


このオカメちゃんは、

手乗りです。

チャボのヒナだそうです。

色んな色、模様のがいます。

ダチョウのヒナ。何日目か分かりませんが、チャボのヒナ、ヒヨコ、インコ類に比べると大きかったです。





遠い目です。

遠い目です。

多分、遠い目です。

立った!


南のまきばを1週してやぎゾーンに戻ってきた時はエサがなくなってしまっていたので、結局入りませんでしたが、この一番小さいのはカワイかったですねー。

ここ、服が汚れるほどガッツいてくることもなかったし、獣臭やフンの匂いなどもかなり気にならなかったし、優しいふれあい動物園でしたね。指ごとエサをくわえたダチョウがいた以外は。

リピートしたくなりました。

コメント