白馬五竜高山植物園 其の1

高い所らしいです。


ゴンドラに乗って行きます。


上の方は曇ってます。雲ってます、か。

降りても雲の中というわけではなく、良かった。

登山目当て以外のほとんどの観光客がそうするであろうように、先にリフトで上って、徒歩で降りてくることにします。


オオバギボウシ、大葉擬宝珠、Hosta, Plantain lili.


ノハナショウブ (野花菖蒲)、Iris kaempferi.

とんがり帽子。

リフトで上がってきました。これからケルンまで階段を上がり続けます。標準13分。

雲の上にほんの少し北アルプスが見えます。



シモツケ (下野)、spiraea, meadowsweet. かなりたくさんモリモリ咲いてました。

ワーイ。

ミヤマトウキ (深山当帰)

見た目にカタクリそっくりなのですが、コオニユリ (小鬼百合)っていうのですね。


ケルン到着。アルプス平自然遊歩道はもう30分くらいですが、倒れてもおかしくなさそうな暑さなので、来た道戻りで降りることにします。

・・・。

さて、リフト頂上レベルから下って行きます。

オヤマボクチ (雄山火口)。

ウツボグサ (空穂草)。

キンコウカ (金光花)。




コバイケイソウ (小梅蕙草)。実のようです。

ヤマブキショウマ (山吹升麻)。


クガイソウ (九蓋草、九階草)。

ゼンテイカ (禅庭花)、ニッコウキスゲ。

これもオヤマボクチっぽいですね。

(・v・)

イブキジャコウソウ (伊吹麝香草)。

(つづく)

コメント