清里

お目当てのえほんミュージアム。


ぶどう100%ジュースはもちろんおいしい。

セットで行くと割引があるのですが、えほんミュージアムのチケット受付で説明を聞いた時はよく理解せずに「いいです」と断っちゃった。で、帰り間際に観光ビラ見て行ってみようと。

上の「ごんぎつね」が有名らしいですが、

したの「ころわん」の破壊力やばい。可愛すぎ。

館内に絵本を読める部屋もあり、ごんぎつねを読んで目頭沸騰。写真は館内販売のみのT。

萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ。

1日6回、30分くらい、1900年代初頭の製品を含む自動演奏機の説明と実音が聴けます。

大きく見えないですが、2t級です。いや、こんなのの実音が聴けるなんて。たまたま観光ビラを見て行ったのですが、良かった。



1920年頃のドイツ製。最初に聞いたのはこれなのですが、いい音、いいリズムでびっくりです。

この館の自動演奏機等全てのメンテをしているところが今も製作をしているようです。

ブックと呼ばれる演奏プログラムですね。穴からエアが通って音に繋がるようですが、そこの仕組みはよく分からず...

手回しでブックを送ります。


清泉寮が近いということで、有名らしいソフトを食べに。

一口食べて思わず「ウマッ」と声が出てしまった。これは美味しい。

景色も良い。


横川SAで食べたミニビーフカレー丼も思いのほか美味しかったです。

コメント