白駒の池 其の壱

千畳敷カールに行きたかったんですけどね。

夜中に駐車場に突っ込んだところでバスやロープウェイで待ち、朝の早い便で行けたとしても、帰りはまたロープウェイで1時間以上待ちは疲れちゃうので違うところにすっか、ということで探したのがココ。

駐車場には3時台に到着したものの、第1駐車場は8割以上埋まっていました。向かいの第2はまだ結構空いてたのかな。第1と第2合わせて180台です。

駐車場に行くメルヘン街道上の峠で野生の鹿に遭遇しました。2ヶ所で5匹くらいいたかなー。眠眠打破で夜中走行したのでその頃には撮影する気力が残ってませんでしたが...ドラレコのSDを交換して残しておけば良かったです。失敗。

3時間ほど仮眠して6時過ぎ。本格ウェア派は結構起きて動いていました。50円有料のトイレで用を済ませて7時前に散歩開始です。20台くらい駐車場待ちになってましたかね。これから歩き始める人ばかりだと思うので、何時間待つかは予想出来ません。

駐車場は600円。夜中に駐車しても受付の人が来る前までに駐車していればお支払い必要です。

駐車場のセンターハウス。

マップ中央少し右よりのPにいます。左下に10分ほど歩くと白駒の池に到着。矢印の通り左周りに回って1周35分から40分ほどという池のみ周遊最短コースです。

入口。

進行方向に向けて南北ひっくり返したマップになっています。右上に進み、右から回って池を1周。


いい感じですね。

「なんて日だ!」


「どちらからも行けます」と書かれているのですが、この先で、本当は、右から回る一方通行という看板があります。渡り板が細いから対面すれ違いにならないように、ということだと思うのですが、この時点で左に行った人は、左から回ってしまうのですよね。出来れば徹底された方が良いんですけどね。

池が見えて初のショットです。

この左の一辺が紅葉が進むポイントのようですね。池の長辺にあたります。



水がとっても綺麗。上がりますね。


てくてく散歩しながら、ところどころ木々のスキマから紅葉を楽しみます。


ちょうど逆側の長辺に来たくらいですかね。


こんな木の板を歩いて行きます。まぁ、板から地面に降りられるポイントが結構あるところでは、対面で人が来ても大きな支障はないのですけどね。

すれ違うポイントをお互いに探りながら譲り合い精神を持ってないとハマるような区間もあります。早朝なので困ることはありませんでしたが、人が多くなるとストレスあるかも。でも、池の遊歩道を人が埋め尽くすことはないか。

もののけの森。コケはまた別に。

亀か、鷹か。

ぐるっと回って紅葉ポイントを右手に見るところに来ました。向こうに見えるのがスタートポイントあたりですね。

色とりどりで綺麗ですね。


単色よりも、赤、黄色、緑の色とりどりが好きなので良い感じです。もう少し黄色が入ると良いですね。


結構、酸素薄めな気がします。



スタートポイントに戻ってきました。



1周35分から40分で行けまでの往復が30分弱。サクサク歩けば1時間強ということなのですが、紅葉狩り、森林浴、苔鑑賞を楽しんでいたら2時間半ほどの滞在となりました。

コメント