湯河原梅林

行ってきました。2週続けて7分咲きの後の見頃になった週だったのですが、満開、ではなかったですね。でも良かったです。

9時前着の場合は、梅林から最も離れた第5駐車場に停めて歩いて行きます。徒歩10分くらいですかね。

第5のすぐ近くの第4駐車場の先に「車両進入禁止」の置き看板が道路に置いてありました。朝の内はもっと左車線のど真ん中くらいに置いちゃっても良いんじゃないかと思うのですが、道の左端に置いてあるので、ちょっと右に振って行ってしまう人がいますね。突き当りになる第1駐車場の入口のおっちゃんに、Uターンで戻されてました。

河津桜が1本ありました。

さて入場後。

あぁ、いい感じですね。平地の梅林より秘境的な感じがあります。

色とりどりです。




山と花木、本当にいい感じです。



寄るとこんな感じで満開ではないんですけどね。

散策道に入って行きます。


自分の好きなガクの部分が緑色の梅です。品種名とは別に、青軸梅とパンフに書かれていましたね。



枝の先端も緑。







同じ木で紅白。


枝垂れ梅。




これで7分くらいなのかなあ。


紅桃白です。

ふもとにほんの少しだけ水仙。



いつかまた満開を狙って来たいものです。




場内にも河津桜が数本ありました。

帰り際、入場口にあったものをカシャリ。


歩いてたら暑くなりました。

コメント