鋸南町

保田川頼朝桜の里です。川沿いに河津桜が並びます。静岡の道の駅保田小の第2駐車場に停めて歩いてすぐです。(道の駅には帰りに寄りました)

元祖河津桜の伊豆の河津町とは比べようもありませんが、川の両岸を足せば5本10本程度ではないくらいの本数がありますので、ゆっくり散策とお花見を楽しめます。ただ、この日は風が強すぎてちとつらかったです。

水がキレイですね。魚が見えます。

コイじゃなさそうですね。ボラかな!?

カモがいましたが、

よく見ると小さい。

風の強さで流されているように見えました。飛ぶことは出来るほどに成長はしています。



こちらはコイですね。錦鯉もいました。今だと、「え、お笑いの?」と言いたくなりますね。

デカいです。

佐久間ダムまで10km以内なので、以前にも桜の季節に行ったことはありますが軽く回ってきました。スイセンも含めると3回目ですね。こちらの左奥の山から下りてきて、ダム湖を時計回りに回ります(一通です)。

その左奥の下りてくるところなのですが、駐車場一杯で停められませんでした。スルー。

で、上の写真の右奥の方にもちょっとした公園と駐車場があって、ラッキーなことに2台ほど空いていて、前の車に続いて停めることが出来ました。

以外に遠くから見た感じがキレイです。



山の中腹くらいまで上って頼朝桜(河津桜)に包まれてきました。

こちらのカメラにも寄った写真がありました。

スイセンはかなり終わっていますが、まだ元気なのも2割くらいあったかなー。

いよいよ春です。

コメント