焼森山ミツマタ群生地

3年ぶりの焼森山。森の妖精に会いに行ってきましたw

第2群生地なんてのもあるんですね。と思いながら第1群生地を回ったら忘れてしまいそのまま帰って来てしまいました。

こんな道を1kmほど歩くのですが、今回はシーズン終わり目の駐車場オープン後すぐということで、一番最寄りの駐車場に停められました。群生地まで300mです。シーズン中だと、かなり遠くの徒歩では行けないような場所に車を停めて、そこからはシャトルバスで行く、という方法になったようです。混み過ぎちゃうからですかね。

右手に焼森山登山道。かなり急です。

受付で保全費300円を払って群生地へ。


いい感じですね。

アップダウンはありますが、かなりゆっくり回っても1時間かかりません。


黄色が残っています。


マンガン鉱の試掘跡だそうです。1878年。今まで気づかなかったな。水滴が垂れる音がピチピチいい感じです。雨の日の翌日はもっと良いらしい。




日の差し込みによる光がヨイ。


妖精多すぎです。















まだまだ楽しめると思うのですが、受付が設置されて保全費徴収するのは今年はもう終了だそう。

コメント