もてぎ花火の祭典 夏

A席の上にあるボックス取りたかったんですけどね。ちょっと集中力を鈍らせたスキに販売開始時間過ぎていて、ものの30分で売り切れてました。

で、A席の後方の空いてるところにしようかと思ったのですが、SORAサイトとやらが残ってました。メインスタンドに比べれば遠いと言っても、逆に引いて見た方がいいかな、と思ってそっちにしたのですが、大正解。

SORAサイトは3m角に6名入れて14,400円でした。東エントランスというところが専用駐車場でそこの駐車券も付いてます。人数分の観覧券は別。

入るときは南ゲートからの入場なのですが、帰りは東ゲートに誘導され、もてぎからの退場渋滞もまぁまぁ回避。

席では三脚が禁止されていますが、こちらはOK。3m角のアスファルトサイトで、この日のために買ったキャリーワゴンにテントやらキャンプチェアやら三脚達を放り込んで運搬も楽々です。

前置きが長くなりましたが、こんな距離感です。自分は左手から22番目のサイト。左の方に見えるのがメインスタンド。スタンドとSORAサイトの間、写真左の見えない部分にも、ベンチとテーブルがすでにセットされたサイトがありましたが、ここは売り切れてました。

ということで、落ち着いてキャンプチェアーに座り三脚セットして撮影した今日の一番がコレですが、これだけですね。BULB撮影が初めてで他は結構残念でした。これは下半分の明るいヤツに助けられた気がします。

調子に乗って握りしめちゃったヤツ。

ということで、あとは時系列最初に戻ります。なんか10秒くらいでカメラ任せにした方が良かったかな、ってのが多かったです。




























これ、カラフル感はいいですね。

















ケムっちゃってケムっちゃってエンドですね。

上はRX100M5。こちらはTZ90で4秒。4K撮影でシャッターをStart/Stop指定。後でその間のコマを範囲指定して合成する、ということも出来るのですが、そういう面倒には手を出さず・・・。TZ95の方は4Kの合成方法の種類が増えている代わりにシャッターは最大1秒までしか設定出来なかったですね。

コメント