神戸どうぶつ王国 其の壱

電車とポートライナー乗り継いで行ってきました。公式サイトで紹介の通り、三ノ宮のポートライナーの駅でセットチケットを購入。

計算科学センターの階段下りてすぐ入口です。とりあえず入る前。



10時開園です。

造りが花鳥園と一緒ですね。今は違うようですが、昔同じグループだったようです。

見た順番ではなくパンフのエリア番号ごとに並べます。

1.ロッキーバレー

換毛中?のアメリカクロクマ。american black bear.

アメリカビーバー。american beaver.
期待通り、枝をくわえて運んでいるのもいたし、相変わらずすごい勢いで掻いているのもいました。後ろでだれから「オヤジやん」とつぶやいていました。

クーガー(ピューマ)。couger (puma).

どちらもスニーカーのブランドのアレですね。

シンリンオオカミ。eastern wolf.
真っ黒いのもいました。

2. スマトラトラ生態園

スマトラトラ。smatran tiger.

3. アジアの森

マヌルネコ。manul.

目線はいただけませんでしたが、飼い猫より人間臭い顔に感じます。


レッサーパンダ。red panda / lesser panda.
英名のlesserを見ると、小さいパンダってことなんですかね。

グデリング。


ペロリング。


イベントのフーディングです。あげてるのはリンゴ。解説のお姉さんが結構狭くて平でない柵を左右に行き来しながらエサやりします。イベントとしてはすごいと思うのですが、お姉さん、練習中でも落ちたことはないのかなあ、と気になってしまうくらいのところです。つい安全第一が頭を...職業病ですね。


ウメー!

え! おかわりもう無いの?

ホントに!?

ビントロング。bear cat.
ビントロングは学名で、英語の通名はクマネコのようですね。wiki.

天使か!?

いや悪魔か。

あくび終了です。


4. 熱帯の森

正確には熱帯の森の中ではなかったと思いますが、その近くで見られた気がする。

ミヤコカナヘビ。miyako grass lizzard.

綺麗な緑色です。この石の上は、白い照明のおかげもあり特に。

アメリカバク。blazirian tapir / south american tapir.

ヤブイヌ。bush dog.
テケテケ走り歩きする姿も可愛いのですが、

眉間にシワ寄せると怖いです。飼い犬も同じか。

シロムネオオハシ。red-billed toucan.
オニオオハシよりは少しクチバシが小さいんですかね。

ニシムラサキエボシドリ。violet turaco.

ミナミコアリクイ。southern tamandua.
頭上で何かモサモサしていると思ったら彼らでした。

レスリングのツリパンはいてるようです。

頭上からオシッコもしますので注意です。頭上に気付かずにかけられちゃった人がマジでいました。ここ通る前に、もっとちゃんと注意掲示してあげた方が良いかな。

何すんのかと思ってたら、

ストレス発散ですかね。

押すなよ、

押すなよ、

マジ押すなよ、

押すなって言ってんじゃねーか! 笑いわからなくていいよ!

ガマグチヨタカ。frogmouth.

目をしっかり開けているのは珍しいですね。

こちらの表情に遭遇する方が圧倒的に多いです。

コモンマーモセット。common marmoset.

スナドリネコ。fishing cat.
この個体はホラン千秋に似てますね...。

コメント