ちくせい花火大会

去年が初回だったようだがコロナで中止。今年が初開催。15k発。

事前の協賛金によって道の駅グランテラスへご招待。

協賛金金額でテーブル席とイス席に分かれる。イス席はパイプイスを渡されグランテラス内の所定エリア内なら、好きなところで鑑賞することが出来る。

車で15分くらい離れたところの駐車場を指定され、そこからはシャトルバス。バスは15時から30分おきに3便、各3台。ということで15時のバス狙いで14時前に駐車場着。駐車場オープンが14時だったらしく、少し待ってから入る。

バスで12分。バスを降りてから徒歩10分くらいでグランテラスに到着。今日は花火客以外は入場禁止。18時開演、10時からオープンしているわりに、15時過ぎでも、イス席エリアはかなり空いていて、位置取りはフリーダム。イスももらいながらレジャーシート敷いて座っている団体もいたりして。

パンフレットがしっかりしていて、パンフの信号の位置を見ながら方角を定めて位置取り。テーブル席の後方、車2車線分のところはイスが置けないので、その後ろの最前列に陣取る。これで目の間はかなりクリア。

いよいよ開始です。おろっ、そっちかい。

ピント合わせて、んー、ちょっと今回遠いな。

ということで、以降、ズームしたり、後でトリムったりです。
左に写ってる鉄柱の右側と左側で、花火師さんが分けられていました。同時に上がることは無し。でもまぁ、右で上がったのは2回だったかな。なのでカメラ向き合わせも慌ただしくはなかったです。















目の前を警備員が通ったりして、

突然、高い位置に上がるヤツは結構切れちゃいました。

























NDフィルターどっち使ったんだっけかな。色がちょっと弱かったので、後半の写真は結構いじっちゃいました。

コメント