武蔵丘陵森林公園 赤そば

赤そばを見てみたくて。

ナイトイベントがあるようです。用事があってそこまで残れませんが。

中央口から徒歩約20分とのこと。

見えました。左半分はイモムシに食われてかなり緑になってしまっています。先週が見頃ピークだった模様。

右の方もイモムシがたくさんいましたが、まだまだ楽しめました。


濃い所ズームするとこんな感じです。

そばですね。

そばです。


淡いのと、

濃いのです。




野草コースまでまた20分ほど。

これは野草コース内ではなかったかな。

ホトトギスとやら。ちょっと時計草っぽい。

こんなのです。

ノハラアザミ。

リンドウ。良い色ですね。

情報板には載ってませんでしたが、G先生によるとヤブラン、かなあ。

サラシナショウマ。

野草コースのバス停からバスに乗り、植物園前まで行って、そこから歩いてコリウスを見に。

バス内の案内では7種類と言っていましたが、6種類までしか分かりませんでした。残りは微妙な色違いなのかな。

1色目。

赤シソみたいな2色目。

ちょっとオレンジっぽい3色目。

緑の4色目。

葉の裏が赤い5色目。

葉が黒い6色目。

まだあまり紅葉していないもみじ園を抜けて徒歩で中央口へ。

途中、ジュウガツザクラが咲いてました。



ちょい紅葉。

シクラメン原種。

売られている品種より小さめで淡い感じ。

白も。ボケちゃった。

植物園近くのダリアも見頃だったようですが、時間切れでした。が、中央口近くにも少し見ることが出来ました。






中央口ですね。少し黄緑になったメタセコイア。

コメント