上越市立水族博物館 うみがたり

周辺にセットで時間かけたいところがなかなか見当たらず、サクっと日帰りで行ってきました。

朝イチの北陸新幹線で上越妙高へ。

えちごトキめき鉄道とやらに乗り換え。


なんと銚電と姉妹関係。

直江津駅からはタクシーで1~2メーターくらい。1~2メートルではないですよ。

まずはイルカショーを観ましたが、イベント系は別にまとめるとして、こちらはイルカショーエリアの海寄りのスペースから見られる日本海です。



うみがたり大水槽ですね。ハマるのが好きな方々。

無重力?




お腹が青い。


コバンちゃん。


ゴンズイミニ。

イカもミニ。


ホッケ。


イガグリ。

イワナ。

ウグイか。


小さい。

色付いているように見えるけど、パイプの色が映ってるだけですよね。

チョウチン。


このクラゲはあまり見たことないかなあ。

無重力?

コンペイトウ。

ズワイ。


色んな面から大水槽を見ることが出来る反面、水族館のつくりは複雑ではなさそうなのに、意外に、どっちだっけ? という分かりにくさがあります。

壁に埋め込まれている個別水槽軍は、混むとご家族フィーバーで、水槽前に立つまでに時間が掛かります。そしてまた結構混んでるんですよ。サンシャインと同じですね。

ですが、ここもまた、楽しかったです。まぁ、楽しくないところは無いんだけど。

コメント