山中湖 花の都公園

花火の日、当日。

まずは千条の滝を見に行こうとしたのですが、近くに観光駐車場が無くてスルー。山中湖の花の都公園まで行くと、開場時間を少し過ぎてしまう感じでしたが、とりあえずドライブだけでも行くだけ行ってみようと。

富士山、少しだけひょっこり。


スルーするかも知れない気で来たのですが、周辺の紅葉が思いのほか良かったので寄ることにしました。




公園の屋外にある花は、霜によって、全て終了した模様。まずは公園内のドームに入ります。多肉系コーナーで、色んな色の花が同時に咲いているのを発見。白と黄色くらいは、それぞれ見たことあるかも知れませんが、同時に色々は見たことないかも。






葉っぱに歯が生えているよう。初見だと思う。



上から下に向けて成るぶどうの房みたいなのは見たことあるけど、舌から上にコレは初見かな。


体が硬いっ。

ドームの2回の展望デッキから。

高村八重子さんコーンスターチ粘土作品展。
81歳から始めて93歳現在も創作現役中。むちゃむちゃスゴイ。この青いの欲しいっすね。




大きな模型の学習コーナー。

ドームを出て、紅葉狩りへ。

3色がいいカンジ。


スーパー見頃でした。スルーしなくて良かった。


富士山溶岩の名残みたいですね。

いやー、今年は花火鑑賞がメインになっているので、紅葉狩りは、これがほぼ最初にして最高かも知れない。















富士山の雲は取れませんでしたが、朝イチより天気は良くなって青空万歳でした。

コメント