FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks 富士スピードウェイ花火大会

富士スピードウェイで初の花火大会。

同じ日には土浦の花火大会。有名だけどムチャ混むんだよなあ。
成田の花火大会。千葉県は後回しでもいいかなあ。

んで、富士山と花火の同時撮影出来るかも、と思いながら、曇ったら残念だしなあ、とか色々考えて、プレミアムペアシートなるものをおごってしまいました。

こんな見え方の個室。公式サイトの観覧エリアガイド動画によると「打ち上げられた花火は目の前の見やすい高さに。」ってあったんですけど、そんな低いわけないんですよね。上に見えるのはヒサシのスピーカーなんですけど、打ち上げ花火はほぼ全てヒサシの上に上がり全く見えませんでした。ストレートでの車と花火の共演 (10分程度) を見るには確かにいい位置かも知れないですけどね。

5分後には、プレミアムルームのほとんどのお客さんは、花火が見える席へと冒険に出かけました。かく言う自分も空調の効いた部屋での観覧をあきらめ、グランドスタンドの外側に広がる大きなスペースの一番外側の方まで三脚を持って移動して、こんな感じで観覧しました。ここまで来たら話のネタです。経験値の一つ。






当日は午後明るい内のイベントとして、アストンやランボのパレードランの他に、ポルシェ数百台のパレードランもありました。目の前にその数百台が止まっていたのですが、花火を見ずに帰る方々が数台。それがたまたま軌跡として写り込みました。ある意味、ここだけのプレミアムです!?








安物ワイコンの影響で左右はボケています。

最大でストレート1.5kmほど広く打ち上げられた花火は、全く入り切りませんでした。






プレミアムシート代はもったいなかったですが、とりあえずこのレベルで鑑賞出来て良かった。他の人たちはグランドスタンドに入り込んだのかな。スタンドの低い席に入り込めれば そちらの方が 背の低い花火も楽しめ、距離も近くて良かったと思いますが、スタンド席に後入りで三脚は厳しいので、自分は後方のでこんなトコでポツンと。

一応、運営にプレミアムシートの惨状を伝えておこう・・・。次回、同じ犠牲者が出ないように。

コメント