富岩水上ライン

富山駅で食事。白エビうまし。

盛り盛り。

富山駅から還水公園まで徒歩で。

還水公園。

桜満開。左に見える黒い建物は有名なスタバらしいです。スタバ社内の2008年度ストアデザインアワードベストなのだとか。

天文橋の展望台の片方から。

左の岸から出て、運河をクルーズしていきます。還水公園を周遊するコース、中島閘門でリターンするコース、岩瀬カナル会館までの片道コースがあったのですが、事前予約時点で時間的にも空き状況的にも中島閘門往復コースしかミートしませんでした。




乗る船はこれですね。


ここからは船に乗ってからの写真ですね。

目的の中島閘門(こうもん)で門を閉めすでに水位を結構下げた時の写真です。2.5mくらい下げるんだったかな。

これが堰き止めの門。

今度は逆に水位を上げて、元の運河に出たところ。

ここで停留して、一旦降ります。

閘門の近くで解説してくれます。

桜満開。




文化財として看板は保存。

昔使われていた操作盤。今は壁にあるようなものに更新。

おつかれさまでした。ダムカードと同じ様式の中島閘門カードがもらえます。

桜並木の近くを通って駅に戻ります。

噴水ではないですが、定時で水ジャーっと流れ落ちます。

終わったところ。

コメント