館林手筒花火

館林の手筒花火を観に行きました。

カメラマン席は10時くらいから、ブルーシート内の席取りは12時くらいから、というのを公式のサイトで見たので、12時前に行ったのですが、ブルーシート最前列はもう空いてませんでした。やむなく2列目くらいを確保。

ただ、徒歩1分の市役所の駐車場に停められたのはラッキーでした。後は午後半日、ひたすら寝てました。

館林煙硝会。

いよいよ手筒です。横に寝かせて点火して、

抱えます。

シャッタースピード0.3秒か0.4秒くらいが良いとの事前の調べでこんな感じ。ブルーシートエリアは三脚禁止ということでブレブレですけどね。まぁ、程よくブレて顔が分からなくなって良いんじゃないでしょうか。ということにしておきましょう。

今日はRX100ではなく、TZ90の30xです。






右の人、マトリックスみたいになってます。

手筒花火の終わり際は、ボンっという音と共にこんな感じになります。スゴイですね。

こう吹いてて、

こんな感じです。筒の下から吹くんですかね。よく分からないけど、いやスゴイ。






開始前、中間、最後と3回に分けて1,000発くらいの打上げ花火が上げられました。手筒と同時には上げられません。手筒に集中しないとね。

こちらは、スーツケースの上においたRX100でレリーズ使用です。










終了です。午後半日寝て待つのが大変ですが、また来てもいいなと思いました。

おまけで、行きのPAで食べたゴーゴーカレー。

コメント