大洗花火大会2023 其の壱

今回が初めての大洗。

朝からライブを見ている人もいますが、自分は花火のみのアフター5チケット。

入場料3,300円なのですが、チケットの額面が、アフター53,300円と印刷されていて2度見しました。

17時までに入場して下さい、という指示の駐車場へ14時過ぎに到着。

車の中で仮眠。駐車場の客狙いなのか、駐車場の入口側一辺を埋め尽くすくらい露店が並んでいる。16時過ぎに起きて露店食で腹ごしらえ。

入場前にチケットを切ってもらってリストバンドを見せる必要があります。それから入場の列へ。ということをアナウンスしないとリストバンドもらわずに並んでしまう人がいますよ。運営がイマイマチ。

アフター5チケットは、砂浜の最も海に近いエリア。椅子持ち込み可ということで三脚もOK。海の真正面から上がるのかなーと思って位置取りしたら、みなさん左45度くらいを向いている。そちらにある堤防あたりから上がるようだ。その方向は砂浜が少し盛り上がっており、立って三脚撮りしている人もいる。ちょっと失敗。

始まりました。想定以上に左。




この日は風があまりなく、煙が停滞しやすい日でした。

調子よく上げてると見えなくなってしまうパターン。


有料席と違い、距離を取ることが出来て、せっかく全貌が写る位置取りだったのにケムリが・・・。残念!









水戸でも見たことありますね。野村花火工業さんです。

青や緑がキレイなんです。




















これでもマシな方かな。最後はもっと見えませんでしたから。



つづく。

コメント