富士見パノラマリゾート

本日は夜中の2時半出で富士見パノラマリートへ雲海とやらを見に。そば焼酎で有名なアレです(意味不)。

雲海シーズン?と言ってよいのか、紅葉シーズンなのかは分かりませんが、10月一ヶ月前後は、ゴンドラを5:30 から運行させています。ナビの速度設定ではもう50分ほど遅い到着の計算でしたが、夜中のノー渋滞なので、高速は一時間で80kmは進んでしまいますからね。運行開始前に着くことが出来ました。チケットは5;15から売り出しのようですが、超混雑というほどの行列もなく5分ほどで買えました。

8人か10人乗りかな? ちょうど自分のあたりから、後ろが15人くらい並び始めて相乗りになりました。

サイトでは雲海発生確率50%でしたが、ゴンドラから早速雲海らしきものを確認。発生してくれたようで良かったです。

ゴンドラから降りて雲海方面の眺めです。雲海展望台までは降り場から5分10分下る方向に歩きます。

展望台ですね。ご来光目当てでそれなりに人がいます。

向かいは八ヶ岳ですかね。

右の方に富士山が見えます。

さらに右に見えるのは駒ヶ岳かな。

ご来光。

ご来光と富士山。



パノラマ。

日中は八ヶ岳の中腹の赤も綺麗そうですね。


富士山。

富士山。

そして富士山。

山岳気象予報士の猪熊隆之さんという方が雲海の発生のメカニズムを説明されていました。その方が言っていたのですが、富士山の少し左にも太陽があるかの様に光の点が見える現象は幻日(げんじつ)というだそうです。画像検索すると太陽を中心にリング状に光っているものがありますが、現象としては同じ、ということなのでしょうね。

最後はちょっと虹っぽくなりました。

雲の形がずいぶんと変わってきました。

雲の下に見える世界。

展望台から戻りつつ。



ゴンドラ乗り口あたりまで戻ってきて、降りようかという頃です。






下りです。


降りてきた感がありますね。

いやー、順番で男一人になっちゃったら困りますね。




乗り場から駐車場へ向かいつつ。





パノラマ。




丸2時間。

コメント