大柳川渓谷 1

長野、栃木はかなり終盤なので、選択肢の広がった山梨へ。四尾連湖と大柳川渓谷は穴場っぽい。はい決めた。

先に大柳川四尾連湖に行くか、大柳川渓谷に行くか迷った。四尾連湖は早朝の方が映り込みが綺麗だろうと思いましたが、大柳川渓谷の方が距離を歩くので、先に歩いて回っちゃいたいな、ということで大柳川渓谷から。

例によって4時過ぎに到着。行く前に見た観光マップでは、大柳川渓流公園の駐車場から歩くのが最も合理的だと思ったので公園に行ってみたのですが、いやいやいや車道から公園に降りるまでの下り坂の険しいこと。

でも、とりあえず駐車場について、今回は星空初トライ。

数枚撮って寝ました。しかし、あの細くて急な道を、帰りに対向車が来たら嫌だよなあ。双方向2台づつ向い合せたら身動きとれなそう。ということで、印刷していったマップを見てメイン車道沿いの駐車場に移動することにしました。

ちなみに星ファンでもカメラコアファンでもないので、星空はこれ以上攻めないことにします。

で、星空を撮るのに高感度にして、日中もそのままの感度で撮ってしまったのでした。残念。

第2観光駐車場で起床。6時半。他に1台もいない。第1の方にはいるのかな。ちょっとトイレに行こう。


おぉっ、山が綺麗だ。

左下の方の観光休憩所(バス停)に公衆トイレがあります。赤いのが遊歩道。現在地の真上に公園があって、にょろにょろしているのが急傾斜の山道です。この地図古いんですね。やませみ橋の左側にも遊歩道が続き、公園までの間に吊り橋が二つあるんですけどね。

ということで、こちらは遊歩道を歩ききって車道に出たところにあった案内図ですが、左下の方の神社マークあたりが出発点。やませみ橋の左側に行くと竜神橋と竜門橋を経て、公園に行くことが出来ます。公園を起点にすると、ほぼ1本で行けるのですけどね。

トイレから、第2駐車場の方にあるくと、すぐに第1駐車場が見つかりました。こちらは6台ほど停まっています。が、まだ半分以上空いていたので、こちらに車を移動させました。で、ウォーキングスタートです。上のマップの観光駐車場のすぐ上の茶色塗りの道の入口ですね。


ちょっと青森の階段国道を思い出しました。


こんな道を、

ずんずん進みます。


いやー、落ちるとかなりなことになりますね。注意しましょう。


お、赤いのが出てきました。

早朝、暗めな状況なので、鮮やか感はないですね。

いろは坂さながらにクネクネと下って行きます。

事前調査では「のんびり歩こう つり橋散策コース」と「チャレンジ!気合いの滝めぐりコース」があるのですが、滝めぐりの方は相当厳しそうです。向こうに見えるのが「やませみ橋」のはずで、ここはまだ滝めぐりコースではないのだと思うのだけどな・・・。確かに滝めぐりコースはこのずっと先の方で分岐するのですが、ここにこう書かれてると迷ってしまいますね。


「やませみ橋」です。

観光マップ上は向こうは行き止まり。遊歩道無し。

下が見えるのでゾワゾワします。

橋からのショット。


さて、やませみ橋を戻って右手に西に向かうと遊歩道、ってどこ・・・!?

こんな道でした。いいですね。

この大きな岩の左を上っていくことになります。

ですが、先に公園側の吊り橋に行かないと、後で車道からまたグングン降りてこないといけなくなりますので、最初のうちに東方面に向かいます。

「竜神橋」です。

途中にテラスがあるのですね。

段がついています。

下から。

山全体が紅葉している感はないのですが、ところどころいい感じです。それに ちょい険しい遊歩道が楽しい。


日が昇って来ました。なおヨシ。

続く

コメント